analog things

09 | 2017/10 | 11
<  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  >
   

: -- .-- .-- .--


Tag

スポンサー広告 | |

ヒトリポッチ1 : 2009 .07 .22 .Wed

c220-12本目-EPY-Xpro-4

いる!電話BOXの中に誰かいるぅ!!!Σ(゜ロ゜;)ハワワ
どうも心霊現象シーズン到来です(違)

初のシリーズもの。セルフポートレート「ヒトリポッチ」です(´_ゝ`)ジブン ダイスキ カ コノヤロー
いぇ・・・モデルをやってくれる友達がいないんです・・・。

撮影の仕方もなかなかオンリーロンリーで・・・
    
まずなるべく長い間シャッターを開いていられるように
感度の低いフィルムを用意します。(この写真はiso64)
  
暗いけどガツッと絞ります(この写真はf11)    

撮影場所を決めカメラをセットします(一人で)

シャッタースピードはバルブにし
レリーズで開きっぱに出来るようにしシャッターを切ります(当然一人)

自分が写り込みたい場所にダッシュします(一人でも無駄に全力で)

自分の中で考えしうる最高のポージングを決めます(恥ずかしくても一人だから気にしない)

あらかじめ決めておいた秒数微動だにしないように気をつけます
この時は60秒。(涙がポロリでもヒトリ)

数え終えたらダッシュで戻り、「いい仕事した」と言い聞かせながら
シャッターを閉めます。(テンション上がってもヒトリ)
この写真はトータルで約80秒露光しました。

さぁ涙を拭いて帰りましょう。 

誰でも哀愁漂う写真が撮れます。お試しアレ。



Tag [ Ektachrome-64T-EPY ] [ Xpro ] [ ヒトリポッチ ]

MAMIYA C220COMMENT : 6TRACKBACK : 0

COMMENT


涙ぐましい努力ですね。。
僕はこの写真、好きですよ。
なのでシリーズできるだけ続けください。
2009.07.22 | URL | kohaku


トワイライトゾーンって感じの写真ですね

でも人間じゃない”何か”が電話してたらもって良いですよねW
2009.07.22 | URL | こひつじ


おぉっ!最近ね、外でセルフポートレイト撮りたくて仕方が無い私です。
「ひとりぼっち」感に憧れています。
タイマーついてるのがデジカメしかないのでデジカメでいこうかと思いましたが、
夜なら頑張ればHOLGAでいけるでしょうか。
シャッターを何かで固定したらHOLGAでいけるでしょうか。
というか何かで固定できるのでしょうか。私はどうすればよいのでしょうか。

profile欄を見ると事情が込み入っている様ですが、
「自分で決めたんだから最後まで頑張りなさい」とお母さんが言っています。
2009.07.23 | URL | STK


◆kohakuさん
あざっす!(´∀`)ムヒ
さぁ涙を拭いて寂しさや
国家権力に屈することなく
寝静まった街にシャッター音を
響かせに飛び出そう!\|_|○/ワーイ
2009.07.24 | URL | anachrome


◆こひつじさん
人間じゃない”何か”が電話してたら・・・
もう夜フォトなんてしません(笑)
お払いに行きますw
夜フォトするとよくライトの色が緑になりますけど
これがなかなかいい雰囲気出してますよねw


・・・ん?
緑・・・電話・・・マトリックス

・・・しまったΣ(・д・)ポージング間違えた!
トリニティーになりきるべきだったアタイw
2009.07.24 | URL | anachrome


◆STKさん
おや?気が合いますね!
そうそう僕もHOLGAならたしかf11かf16くらいだったから
なんとかシャッターを固定する方法さえ見つければ
いけそうだって思ってたんですよね。
で、調べてみたらHolga用のレリーズセットなんてのあるんですね
http://www.doctor-and.com/SRS120.html
自分で改造してる人も結構いますね。
でもやっぱホルガならガムテあたりがいいですかね?(笑)
撮った写真はコーヒーとビタミン剤でモノクロ現像で(笑)
ってコレホントに出来るんですか?
出来るならチープそうでトイカメラにピッタシでステキ。

「うん、お母さん、僕・・がんばる!」
2009.07.24 | URL | anachrome









非公開コメント


TRACKBACK

TRACKBACK URL : http://anachrome.blog37.fc2.com/tb.php/116-d329f2f7
FC2をご利用の方はコチラからドゾ→ この記事にトラックバックする

« NEW | BLOG TOP |  OLD »
