analog things

07 | 2017/08 | 09
<  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  >
   

: -- .-- .-- .--


Tag

スポンサー広告 | |

雨宿り : 2009 .10 .07 .Wed

c220-18-EKTAR-2.jpg

携帯で台風情報を見ようと天気予報ページを開くと
”台風17号 : パーマァ”の文字。

・・・パ・・・パーマァ?

そう、台風にも名前があるみたいです。
日本ほか14ヶ国が加盟している台風委員会が名づけた
140個の名前をローテーションで順繰りむっくり使い回しだそうですよ。
日本が付けた名前もいくつかあって星座の名前を使っているみたいです。
    
ヤギ (山羊座)
クジラ (くじら座)
ウサギ (ウサギ座)
コンパス (コンパス座)
コップ (コップ座)

・・・自由だ。
コップってw

でもせっかく名前があるなら番号じゃなくて名前使えばいいのに。
「大型で勢力の強い”コップ”が昨夜関東地方に上陸し各地で被害が出ています。」って(笑)

「いや~まいったよ昨日”ウサギ”にウチの屋根飛ばされちゃってさぁ」って。なんとも平和。

今来ている台風17号:パーマァってのはマカオ料理の名前だそうで、
日本に上陸しそうな18号はメーローって名前でマレーシアが命名。
意味はジャスミンだそうで、なんかだか弱そうな名前が多い。
危機感を持つためにもう少し強そうな名前にしたらいいのに。パーマァって。

他にも色々ありまして。 
アジアの言葉の響きって日本語みたい。

”ソングダー”・・・戦隊モノ風。
”メーギー”・・・弱そうな呪文風。
”パカー”・・・やる気なし。
”ライオンロック ”・・・どっかのバンド。 
”ファクサイ”・・・白菜。
”チャバ”・・・空気のおいしい所。
”ミートク”・・・とりあえず見ておく。
”オーマイス”・・・自分のモノだとの主張。
”マットゥモ”・・・ごもっとも。
”ペイパー”・・・ハイパーの最上級。
”ナンカー”・・・台風ではないナニカ。

使わないなんてもったいない。

まぁそんなこんなで大型台風”18号”が近づいて来ています。
皆様ご注意あれ(今、使えや~)    



Tag [ Kodak-Ektar100 ] [ DoubleExposure ] [ 光の雫 ]

MAMIYA C220COMMENT : 10TRACKBACK : 0

COMMENT


この傘素敵ですね
カラフルで雨の日も楽しそうです
2009.10.07 | URL | こひつじ


わぁー、この多重、すごく綺麗、新鮮です!!
いろんなアイディアをお持ちで勉強になります♪

台風の名前のお話、笑っちゃいました。
楽しいですね♪

また遊びにきたいので、
リンクいただいていってもいいですか?
よろしくお願いします。
2009.10.08 | URL | RiKiKi


◆こひつじさん
なかなかいい傘ですよね。
以前雨の日に友達がこの傘を持っていて
次雨の日に会う機会があったら撮ってやると
虎視眈々と狙ってましたw
カラフルな長靴履いてる人も撮りたいんですけどね~
なかなか長靴はいない。
って、あらかじめ雨の日に撮りたい物を見つけておくと
雨の日も楽しみになるという目からウロコなこの魔法。
みんなに教えてあげるだわさ(何キャラ?)
2009.10.10 | URL | anachrome


◆RiKiKiさん
ありがとうございます♪
台風の話で笑ってもらえて(そっち?w)

リンクの件。もちろん喜んでです!
僕も遊びに行かせてもらいます&リンク頂いて行きますね。
2009.10.10 | URL | anachrome


うーん、この重ね方いつみても素敵です。

台風に名前がついている事は知っていましたが、こう並べてみるとかなり笑っちゃいます。個人的にはファクサイに来てもらいたいかと。。。
2009.10.10 | URL | 厩戸小皇子


多重ですか?ステキ~♪
カラフルな傘と光の水玉、かわいいです!
こんな写真を撮ってみたいですねぇ…

台風にそんな名前があったんですね~おもしろかったです^^
2009.10.10 | URL | U.ki


◆厩戸小皇子さん
ハリケーンに名前があるのは知ってましたが
番号呼びが当たり前の台風にまで名前があるとは
思っていなかったのでビックリでしたw
なかなか面白い響きの単語ばかりですよね。
2009.10.11 | URL | anachrome


◆U.kiさん
ありがとうございます♪
失敗作もかなり多いですけどねf(^_^;)
失敗作が多すぎで、ついつい失敗作をPCで色補正して
しれっとアップしてやりたい衝動にかられますw

2009.10.11 | URL | anachrome


お久しぶりです!
この写真とても好きです♪
やはりanachromeさんの多重はすごいですね!

ってコメントを残そうとしたら、台風の話がおもしろくて
全部吹っ飛びそうになりました。笑
2009.10.15 | URL | ayumi


◆ayumiさん
お久しぶりです♪
いやいや、まだまだ自分の理想には近づけなくって
試行錯誤&失敗の連続ですf(^_^;)
でもそう言って頂けると半泣きで多重を繰り返す
励みになります(笑)

>全部吹っ飛びそうになりました。笑
・・・台風の話だけに?w
ayumiさんもオヤジギャグ的なこと言うんですね
(道ずれ(笑)
2009.10.16 | URL | anachrome









非公開コメント


TRACKBACK

TRACKBACK URL : http://anachrome.blog37.fc2.com/tb.php/145-5691eadd
FC2をご利用の方はコチラからドゾ→ この記事にトラックバックする

« NEW | BLOG TOP |  OLD »
