analog things

05 | 2017/06 | 07
<  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  >
   

: -- .-- .-- .--


Tag

スポンサー広告 | |

古い ≠ 悪い : 2009 .12 .07 .Mon

c220-16-EKTAR-1.jpg

前回のコメントにもありましたが
前々から僕もどげんとせんといかん!(古)と感じていた
12/25から12/26の世間の流れにどうやったら付いていけるのか
に付いて考えましょう。

確かにクリスマスから急にお正月ムード。ギャップありすぎ。
しかし生まれも育ちもジャポンな僕ら、もうその流れが当たり前だからなのか
26日にクリスマスケーキが残ったからってオカンが夕食後に出してきたら
えぇーっちょっとなんか違くね?ってなりませんか?
ツリーが残ってたりすると、いやいや12ヶ月先取り過ぎだからってなりませんか?
ついていけないとかなんだかんだ言ってるけど
問題は切り替わりの速さじゃなくってテンションの違いだと思うんです。
テンションの違いについていけないだと思うんです。
26日にツリーってって思うって事は感覚的にはついていけてるのです。
ただクリスマスの浮かれテンションと正月の厳かテンションの違いについていけてないのです。
だから、いっその事お正月もクリスマスな感じに
華やかでウキウキ浮かれテンションで正月を迎え撃ち出来るようにすればいいんです。

情報雑誌でクリスマス後は
”特集、誰でも簡単クリスマスツリーをポップでキュートな門松に大変身術。”
”サンタルックの巫女&お坊さん現る。”
”伊勢神宮イルミネーション点灯式。”
”カップルで参拝するなら今、ここの神社イルミが熱い!。”
”EXILEニューアルバム「Oh!MISOKA!!!」12.26.リリース!”
”矢沢栄吉ロックカバーソング「もういくつ寝るとOSYOUGATU!」オリコンTOP10入り。”
”お正月は恋人同士ジョヤnoベルを聞きながら
年越しSOBA&AMAZAKEで着物姿の君のうなじに乾杯♪がトレンディー。”
”毎年恒例ジョヤnoベル108つカウントアップパーチー開催。~煩悩をぶっ飛ばせ~”

なぜ所々90年代テイストなのかは置いといて
逆に正月明けの普段の生活に戻った時が今まで以上に辛い気がしてきた。
伝統とかぶち壊しだし・・・
神社をイルミとか・・・ないよね。
初詣に行くと出店とか出てて神社によっては境内の中まで出店で
なんかアレ好きじゃないんですよね。
境内の中は静かで厳かであって欲しいって言うか・・・
やっぱ今まで通りが一番いいのかな・・・
なんか、旅行から帰ってきて「やっぱ我が家が一番」的感じですね。
でも、失ってから大事なもの気が付く前に気が付いてよかったですよ。
日本の伝統をぶち壊すとこでした。
では今年も例年通り26日から大晦日まで
ビミョーなテンションで悶々と過ごすとしましょうか。
それが伝統を守る道。



Tag [ Kodak-Ektar100 ]

MAMIYA C220COMMENT : 6TRACKBACK : 0

COMMENT


ジョヤnoベル(爆笑)
うちは26日早朝から余ったケーキ朝ご飯に食べてました('-^*)b
2009.12.07 | URL | mica


乙です!
ここは「喪失」と同じ場所の写真でしょーか
クリスマスはここで芋炊いて食っちゃいましょう
日本人たるものイルミで飾られた街に繰り出すより
正座して芋を食らうのが古くからの慣わしですタィ
25日から26日の変わりようもさることながら
2月14日のバレンタインチョコもまた然りですね
14日の午後には半額のレッテルを貼られ
無造作に積まれたワゴンに群がる女子達を目にしたその刹那
愛情さえ安売りさせられてしまう世間の冷たさに
自分は魂売らないぞ!と決め込みながらもワゴンに並ぶのです
そんな俗世を忘れてIMO!KUI!MASHOW!!!
2009.12.07 | URL | あけまる


いつもにもましてぶっ飛んでますねぇww
クリスマスケーキはいつ食べてもいいと思いますけどねぇ。
まぁ自分次第じゃないでしょうか。

2009.12.07 | URL | kohaku


◆micaさん
”ジョヤnoベル”気に入って頂けたようでなによりですw
僕はニューアルバム「Oh!MISOKA!!!」が気に入ってます。
このアルバムの前のアルバムは「Oh!SOUJI!!!」に違いない(笑)
2009.12.08 | URL | anachrome


◆あけまるさん
オツカレーションです!
おぉ!よく覚えてますね!「喪失」と同じ場所ですよ~
ここの囲炉裏で暖をとりながら縁側で焼き芋・・・(´¬`)ステキ
クリスマスは丁度、各御家庭の玄関にクリスマスツリーと言う名の
舶来物の木が飾ってあるので、「クリスマスツリー狩り」して
縁側で燃やして焼き芋しましょw(殴)

嗚呼・・・バレンタインの裏にはそんな世界もあったんすね
と言うことは、当日貰うチョコと当日以降に貰うチョコは
同じチョコでも当日以降は気持ち半額なんすね・・・
世の中には知らない方が幸せな真実もあるんすねw
2009.12.08 | URL | anachrome


◆kohakuさん
>いつもにもましてぶっ飛んで
褒め言葉と受け取っておきますw
いや~クリスマスとかバレンタインとか
恋人同士の為のイベントが近づくとひがみ根性炸裂で
情緒不安定になるものですから、
きっとクリスマスが終わるまでは上がったり下がったり
支離滅裂だったりの”発作”がまた起こると思います(笑)
2009.12.08 | URL | anachrome









非公開コメント


TRACKBACK

TRACKBACK URL : http://anachrome.blog37.fc2.com/tb.php/182-70d1d0ac
FC2をご利用の方はコチラからドゾ→ この記事にトラックバックする

« NEW | BLOG TOP |  OLD »
