analog things

07 | 2017/08 | 09
<  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  >
   

: -- .-- .-- .--


Tag

スポンサー広告 | |

バラと水滴と僕とマクロ : 2009 .06 .17 .Wed

F3-4本目-provia400x-6

ちょっと時期を逃してしまい枯れかけていたんですが
バラ園にバラを撮りに行きました。
友達がマクロレンズを持ってきていたのでお借りしての初マクロ写真。
マクロは難しいとは聞いていましたが・・・これほどとは(´ヘ`ι)    
ホント、マクロってすごいですね
ファインダー覗いた時点で別世界でした。
別世界過ぎで、ファインダー越しにどこ見てるのかわからないくらいでした(笑)
そしてピントが合わせるのにやたらと時間がかかる・・・
     
バラ園って初めて行ったんですが
今日の写真にみたいにザ☆バラってのから
え?これバラなのってのまで色々あったんですが
写真のように花びらの多いバラは品種改良でザ☆バラって感じになったらしいです。
で、花びらの少ない一見普通の花のようなバラの方が原種らしいです。
花びらの多いバラはおしべが花びらになったらしく、おしべは少なく花びらが多い
逆に原種のバラは花びらは少ないけど、おしべの数は多く香りも強い。
これはハチや蝶なんかをおびき寄せ受粉させるためらしく
品種改良したバラは花びらに覆われおしべはほとんど見えず香りも少ない
受粉する必要が無いからだそうです。

と、テレビの受け売りをまるで自分の知識のように披露してみました(ノ∀`●) アイヤー
     
いや~丁度雨上がりで水滴も付いてていい感じに撮れたな~(逃)
F3-4本目-provia400x-7



Tag [ Fujichrome-Provia-400X ]

Nikon F3COMMENT : 6TRACKBACK : 0

COMMENT


このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.06.17 | |


こんばんは(^^/

クロさん、花の写真って珍しいですね~
私の記憶では初めてじゃないですか?
一瞬、違うサイトに来てしまったのかと思っちゃいました。

マクロってリアルですね~
ピント、AFじゃなく手動で合わせたんですか?
たまにはお花の写真もいいですね(^^)
2009.06.18 | URL | あんこ


私のカメラでは確実にボケる距離ですW
黄色いバラの花言葉.......
2009.06.18 | URL | こひつじ


◆鍵コメさん
お♪お待ちしてましたよ!anachromeです(笑)
そう、例のあの公園のバラ園すよ~
普通のじゃおもしろくないなと思ってたんですが
多重したバージョンは見事失敗してました(苦笑)
でも気に入ってもらえたみたいでなにより♪
マクロと悪戦苦闘した甲斐があったってもんです(^^)v
2009.06.18 | URL | anachrome


◆あんこさん
いやいや・・・初めてではないはずですよ(多分w)
でもこのブログも去年の秋から始めたんで
なかなか花を撮る機会も無かったから花写真は珍しいかもですね。

ウチにあるフィルムカメラは
全部ピントはマニュアルなんですよ。
でも手間はかかるけどそこが面白味の一つかな?と(^-^)
まぁデジイチ使うとAFって
楽チンでいいなぁって思いますけどね(笑)
2009.06.18 | URL | anachrome


◆こひつじさん
僕も自分の持ってる機材じゃ無理ですねw
マクロ様々です。
マクロって標準レンズとは違う面白味がありますけど
いざ写真が出来上がってみると
どっかで見たことある写真になりがちで難しいですねf(^_^;)

>黄色いバラの花言葉
気になったので調べてみると
「あなたを恋します」だそうで・・・
どうぞ受け取ってください(笑)
2009.06.18 | URL | anachrome









非公開コメント


TRACKBACK

TRACKBACK URL : http://anachrome.blog37.fc2.com/tb.php/99-bf7574dd
FC2をご利用の方はコチラからドゾ→ この記事にトラックバックする

« NEW | BLOG TOP |  OLD »
